概要 |
介護施設のリスクについて総合的に診断・評価いたします。
マニュアルなどの「ある」「なし」ではなく、機能的な仕組みとなっているかどうかを診断します。
サービス面に限らず、組織マネジメントについてもリスク評価いたします。
事故防止について、どういう仕組みを今後策定しなければならないかが明確になります。
人材育成上の課題がどこにあるかを明確にします。 |
ねらい |
現場の見えない問題が見えるようになります。
直接サービスを提供している職員の就業意識が把握できます。
表面上の問題だけではなく、本質的な問題の把握に役立ちます。
職員教育に役立ちます。 |
診断プロセス
(有料老人ホームの例) |
本社・本部訪問(コンサルタント2名体制)
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施設オリエンテーション(コンサルタント1名)
↓
自己評価(職員意識調査)
↓
各施設訪問調査(コンサルタント2名)
↓
診断・評価結果報告(本社へまとめて報告・コンサルタント2名)
1.本社・本部を訪問し、ケアの考え方、組織としての仕組みなどを確認いたします。
2.オリエンテーションによって診断目的の確認、職員への周知と協力を仰ぎます。
3.自己評価表に現在のところできている点と現状の課題と把握している点を記入しま
す。
4.職員意識調査によって日頃見えない問題を探ります。(内部告発が出てくるケースもあります)
5.自己評価表、職員調査結果に基づいて訪問調査を行ないます。
(利用者や職員とコミュニケーションをとらせていただきます)
6.診断結果をフィードバックいたします。
※コンサルタントにはリスク専門家、介護現場での経験豊かな介護福祉士、介護支援専門員が在籍しています。
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診断項目
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組織リスクマネジメントシート
・ 倫理・法令・行政文書の周知と遵守(訴訟リスクを含む)
・ リスクマネジメントの組織的取組み
・ マニュアル・文書・仕組みの活用(契約書類・同意書・記録など)
・ リスクマネジメント教育の実施と振り返り
・ 情報の保護と共有 サービスマネジメントシート
・ リスクアセスメントとケアプラン
・ サービスの実施におけるリスク管理
・ リスクコミュニケーション(苦情対応などを含む)
・ サービス改善の取組み
・ リスク発生後の対応計画 |
スケジュール |
本社訪問で事業所共通の仕組み、考え方などを確認、試行調査結果報告
選抜した施設(2施設)のリスク診断・オリエンテーションと訪問調査(1か月)
中間報告(3施設の中間報告)
その他施設(7施設)のリスク診断・オリエンテーションと訪問調査(1か月)
7施設の結果報告・改善へのご提案(具体的な方向性のご提示)(1か月) |