|
このカリキュラム例はPDFダウンロードが出来ます。
右のPDFアイコンをクリックして下さい。 |
 |
めざす保育の共通認識づくり演習 〜職員一人ひとりの認識をビジュアルで表現する〜 |
内 容 |
形式 |
見通しのある保育を実現しよう
・実際の保育とめざす保育のギャップ
・めざす保育が見えないと日々の活動も見えない
・やらされ感の原因と解決策
・職員の働きがいを向上させ、やりがいのある現場にするポイント
・どのようにマネジメントを行うか
・ワークの進め方 |
講 義 |
演習(グループワーク)
・個人ワーク(めざす保育の洗い出し)
・個人ワークの共有(意見交換)
・めざす保育の実現を阻害する要因を出しあう
・めざす保育と阻害要因の関係を見えるようにする(ビジュアル化)
発表と共有
・他グループの演習結果を共有し、気づきを生み出す
まとめと講評 |
演 習 |
|
|
|
|